プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







八麺会No.004 【タンタン】
八王子ラーメン・八麺会・タンタン・醤油ラーメン八麺会【タンタン】
おすすめ度

「みんみん」の母が経営するラーメン店。
八王子系ラーメン発祥の地とされる子安町の名店。

住所 八王子市子安町1-30-6
営業時間 AM 11:00~PM 2:30
定休日 土日祝日
駐車場 無


参考:八麺会公式サイト

2008.02.19(thu)
本日のお昼は八麺会。
昨日食べた武蔵小金井のラーメンが思いの外お口に合わなかったので、
リベンジも込めて八麺会の一つの門を叩く。

参考:【鶴亀屋】 武蔵小金井

本日で第9弾。
八麺会ナンバー4、【タンタン】

思えば前回から早1ヶ月。。
なんとか週一回を希望していたのだが、月一回となってる現状。


さてさて、本日訪れたタンタンはとにかく営業時間が短い。
お昼時しかやってない上に土日も休み。

恐らく食べれる人はかなり限られていると思う。笑。


しかし味は本物だった・・!!!!

先ず八王子ラーメンの特徴3つを忠実に表現。

1.醤油ベース
2.油多め
3.刻みネギ

そしてコクのあるスープは一啜りで虜に。
無意識に「あ、美味い」と口から漏れる始末。

これは少々のニンニクで風味付けてるだけじゃなく、
決め手はその刻んだタマネギだと僕は思う。

タマネギの甘さがスープに染み込んでて、一味違う特徴を生み出している。

・・正直最初は若干不安でした。
というのも店を切り盛りしているのがおばちゃん二人のオバチャンズ


世間話のように注文を確認し合っている。

「これなんだっけ?」

「それはあそこのおにいちゃんの」


・・あまりに普通に会話していてむしろ軽く笑ってしまう。

しかも注文を出す際に何のアクションもない。

「お決まりですか?」
の一言がないのだ。

だから僕は席に座り、ちょっと待ってしまったが、
その待っている間に後から来たお子様連れのお母さんに先を越されてしまう。

タンタンに来た際は、構わずに注文しないと先を越されてしまいます。笑。



とにかくスープ絶品
不思議な甘味が広がり、人気があるのも頷ける。

僕が行った時は満席でした。
ちょっと狭いけど13,4人は入れる店内に人がぎっしり。

そして次々にお客が入ってくる。

麺は昨日の失敗を恐れ思わず堅めで注文してしまったけど、普通の堅さで十分かと
チャーシューも特別な施しはなさそうだけど、
何といってもそのスープが全てのランクを上げてくれるので非常に美味


スープも全て飲みきる程美味しい八王子ラーメン。
八麺会の中でもお勧めですね!!!!

メニューは醤油とチャーシューの二つしかないけど、
今度はチャーシューを食べにこようかな




美味いラーメン食べると幸せ
FC2ブログランキング



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



八麺会No.032 【壱発ラーメン】
八王子ラーメン・八麺会・壱発ラーメン八麺会【壱発ラーメン】
おすすめ度

一から出発という事で壱発。
健康第一をモットーに栄養素の高いモノを具材に。

住所 八王子市台町 1-17-8
営業時間 AM 11:00~AM 2:00
定休日 無
駐車場 無

公式サイト:http://www.ippatsu.co.jp/

参考:八麺会公式サイト

2008.01.07(sat)
新年壱発目の八麺会は【壱発ラーメン

ようやく卒論の目処が立ち、しかも抄録がほぼ完成致しました
自分がやってきた勉強を12月後半の段階で「それは卒論じゃないですね」と一蹴され、
一時期どうなるコトかと本気で悩みそして凹みましたが、

人間なんとかなるもんだ。

12月21日から今日まで1月7日の18日間で一つの形に仕上げてやったぜ。
浪人生みたいな生活を繰り替えし、部屋の大掃除もしないで勉強・・。

でも今日で抄録が出来たので、後は提出し添削を受ければいいのだ
そんな気分上々の僕はおよそ二週間ぶりに八麺会へ。


この壱発ラーメンはよく友人の口から出ていた。
ちょっと気になっていたので、早速新年壱発目に食べにいく

頼んだのは【ネギチャーシューメン正油】(\950)

券売機の前で醤油ラーメンを探していたら迷っていると勘違いされ、
「お勧めはこれです」と先手を打たれそれに逆らうタイミングを逃してしまう。

まぁ初来店だし、お勧めでいいかと軽い気持ちでいた。




やめておけばよかった。。

とりあえずチャーシューだけで胃が・・。(写真参照)
僕の胃はそんなに強くない。

しかもスープが非常にこってりまろやかのトロトロ。
ダブルパンチで僕の胃が・・。

スープのとろみ具合を見ていると、
どちらかと言えば「天下一品」の流れを汲んでいるような

結構堪えましたね
最初は美味く感じてたけど、後から段々と胃が音を上げ始めてしまう。

しかもチャーシューと大量のネギが冷たいためスープが冷めるのも早い。

チャーシュー自体何か特別な施しがある訳でもなく、
ネギも思ったより辛くて最終的にネギは残してしまった



ただ麺は美味い
細麺で腰のあるもちもち感。

次くる時は普通の醤油ラーメンで食べたいですね


あ、そうそう。

スープが非常にこぼれやすい

器の底が浅いにも関わらず大量のスープと具材。
ちょっと麺をすくってるだけびしゃっ!ってなります。否、なりました

僕のジーンズに、それも股間部にスープが。。
なんだか物悲しい気持ちになる。


そして冷水機。
これも壊れているのか、ものっそい勢いで氷と水が飛びでてきます。否、飛んできました

僕のハムジャケット(通称ダウンジャケット)がお濡れに。。
なんだか切ない気持ちになる。

店員さんはすごく元気も愛想もいいのに、
ちょっと不満足な結果でしたね






頑張れ八王子っ!
FC2ブログランキング



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



八麺会No.021 【弘富】
八王子ラーメン・八麺会・弘富八麺会【弘富】
おすすめ度

数種類の魚ぶしを用いて生み出すスープの香り。
人の良さそうな店長。また来たくなった。

住所 八王子市明神町 3-11
営業時間 AM 11:00~PM 7:00
定休日 日曜日
駐車場 無

参考:八麺会公式サイト

2007.12.22(sat)
月2ペースで八麺会ですね。
でも仕方ない、忙しいんだもん。。

本気で卒論がやばいです。
卒業できないかもしれないという可能性を示唆されました。

抄録の提出が一月八日と決定したので、それまでになんとか一つ結果を出したい。


まぁそんな気が滅入るような話は置いといて、ラーメン。
この時期ラーメンが食べたくなりますよね

八麺会第7弾は、八王子駅から歩いて7分の【弘富(ひろとみ)】

すみません、ちょろ見で勝手に【弘豊】に見えてしまい【コウホウ】とか呼んでました。笑。
ヒロトミですね、ヒロトミ。

ここは結構有名みたいですね。
ネットで見てても人気が高い!!!!!

八麺会でナンバーワンに選出しているブロガーもいました。

ってな訳で早速入店。
時間が13:30とやや昼時を過ぎていたんですけど、さすがの満席。
その年齢層も幅広く、カウンターには学生から家族連れ、おば様と多種多様。
・・人に向け”多種”とか言ってはいけませんね。


でもわりとすぐに座れた。
そしてすぐ出てきた。

待っている間に注文を取ってくれるので、座ってすぐに出てきた。

僕が頼んだのは一番ベーシックな、ラーメン(\500)。

もう完全なる八王子ラーメン。
醤油ベースに刻みタマネギ、多めの油。

スープはとってもさっぱり、麺は最高の茹で具合。
多分八麺会の中でもトップレベルで麺が美味いかも。

チャーシュも肉本来の味が出ていたし、温めもばっちし。
タマゴは半熟とまではいかないけど柔らかくて美味しい。
タマネギさえも自己主張しないけどしっかりとした自身の味を保っている。

店の外観とは違い店内は綺麗でお洒落なカウンター。
少し狭いけど、普通に女性でも入れる雰囲気があった

何より店長の人の良さが、暖かさをくれる
値段も安く財布にも優しい。

高校生・予備校生までの学生は全メニュー100円引きだし、大盛り50円ですよ?

減点するポイントが見当たらない。
ここは普通にお勧め出来ますね

八王子に来た際は是非



ラーメンを食べ体の中からあったまり、
店長の優しさに触れ、気持ちまで暖かくなった僕の横には高校生2人組み。

僕より先に座っていた。
そのうちの一人が食べ終わったので一言。

「俺、先に外で待ってるわ」

外には順番待ちの人。
なんて偉い!!僕は彼の優しさにも心暖まる想いでした。

ゆとり、ゆとりと揶揄する人もいるけど、ちゃんと気を遣える高校生もいるじゃん!!!
僕はゆとりを見直した。


しばらくしてもう一人も食べ終わった。

さぁ早く行きな?忘れ物はするなよ?
ほら、外で友達が待っているよ。




「おじさん、替え玉一つ」



ちょ!!

いやいやいやいやっ!!!!!!
それはないでしょう!!!!
このクソ寒い中友達が外で待ってるんだろ!!????

驚きました。
まさかの替え玉。
そこはいくらもっと食べれるからって、気を遣うだろ。

そして普通にまた食べ始めた。


僕はそのまま弘富を出る。
こんな寒いのに、と外で待っている高校生に同情の気持ち。



あ、あれ?・・いない。




待ってなかった。

・・・やはり【ゆとり】は【ゆとり】なのか。。
そんなやり取りでいいのか?



頑張れ八王子っ!
FC2ブログランキング


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



八麺会No.007 【一陽来福】
八王子ラーメン・八麺会・一陽来福八麺会【一陽来福】
おすすめ度

コクのある八王子系を目指しており、100%国産小麦粉を三種類使った麺が自慢。

住所 八王子市楢原町 472-1
電話 042-624-8686
営業時間 AM 11:00~PM 8:00
定休日 水曜日
駐車場 無

参考:八麺会公式サイト

2007.12.07(fri)
また八麺会から遠のいたー
前回が先月の19日っすよ??
一ヶ月ペースやん。。

これじゃ全部回るのに2年半もかかってしまう・・!!!!!

なんとか月2、もしくは頑張って月3は持って行きたい。
頑張れ、自分。

さぁ第六弾。
本日伺ったのは家からも近い【一陽来福】

最初に入って先ず感じたのはやや空気が重い。
なんだろうと気になっていると目に飛び込んできた。


亭主がスキンヘッド

わお。笑。

あんまり笑顔を見せない人でした。
常連さんとかには普通の声のトーンだったけど、
僕みたいな新参者には、人見知りが激しいのかちょっとそっけない感じ。

・・多分女性一人とかは行きにくいんじゃなかろうか


んでラーメン。
今回頼んだのは一番シンプルな【ラーメン(\550)】

これぞTHE八王子ラーメンって感じでした

八王子ラーメンの特徴は
1:醤油ベースのタレである
2:表面を油が覆っている
3:きざみ玉ねぎを具として用いている


この三つを見事なまでに受け継いだ一杯だった。
表面に浮いた脂、大きめに刻んだタマネギ、コクのある醤油ダレ。

タマネギがすごい良かった
大きく切ってあるからタマネギの味がしっかり出てたし、
八王子ラーメンを食べてるって気になる。笑。

ただ残念だったのはチャーシューですね。
解凍がやや微妙。冷たかった。



あとは・・インパクトにかけた

いや、それは今八王子ラーメンを食い潰してるからいささか仕方がない事なんだけど。
確かに誠実な八王子ラーメンだけど、ちょっとオリジナリティを感じない。
普通に美味いって感じですね。

麺のこだわりは・・ごめんなさい、あまり分からなかったです

そんなこんなで星3.0で!!!
まぁ八王子ラーメンを食べたいって人にお勧めですね
これぞ八王子ラーメン。

どうぞご賞味下さい




・・ちなみにこの日、ダーツをやっていた。
3勝1分け。笑

いやー勝った後の一杯は美味い
わはは。


久しぶりのラーメンだ
FC2ブログランキング


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



八麺会No.011 【楓】
八王子ラーメン・八麺会・楓八麺会【楓】
おすすめ度

店名はスピッツの「楓」という曲が好きでつけたとのこと。濃厚な魚系スープと、もちもちした中太ストレート麺が特徴的。

住所 八王子市大和田町 5-10-1
電話 042-646-6068
営業時間 AM 11:00~PM 11:00
定休日 日曜日
駐車場 有(6台)

参考:八麺会公式サイト

2007.11.19(wed)
なんだかんだで八麺会とも一ヶ月もご無沙汰だったんですね
本当に月日の流れは留まる事を知らない。。

ってな訳で今回伺ったのは、我が母校の高校からも近い【楓】
注文したのは【醤楓麺(\680)】

前回友人と来た時にお勧めである【醤特楓麺(\930)】をいただいたので
今回はもっともシンプルな品にしてみました

ここは八王子ラーメンといってもかなりスープは濃厚。
でも喉越しは爽やかで、魚介の味がよく染み込んでて美味でした

種類的には【八麺会N0.027:樽座】に近いかなー。

参考:臆病な白虎と八麺。【八麺会N0.027 樽座】

ラーメン自体久々な感があって一口食べた瞬間に、
「嗚呼、うめぇ」と漏れてしまったほど。笑。

なかなかお勧めですね

しかしスープが濃厚のわりに飲みやすいので、
ぐいぐい飲んでいたらちょっと気持ち悪くなってしまいました

カルーアミルク的なあれですね。
飲みやすくてガンガン飲んでたらいつの間にか酔わされていた。笑。

なので僕のように胃に自信のない方は
スープの飲む量を気にしつつ、八王子ラーメンを堪能して下さい

ちなみに写真の通り、きざみ玉ねぎじゃありませんので
それだと八王子ラーメンじゃないじゃん!!(*1)ってツッコまれそうだけど、
そこはどうか目を瞑って味を楽しんで下さいm(_ _)m



(*1)八王子ラーメンの特徴は
1:醤油ベースのタレである
2:表面を油が覆っている
3:きざみ玉ねぎを具として用いている




ぶっち。
FC2ブログランキング


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



八麺会No.002 【藍華】
八王子ラーメン・八麺会・藍華八麺会【藍華】
おすすめ度

2000年11月26日開店の比較的新しい店だが、食事時には席につけないほどの人気店。マスターが研究を重ねたこだわりのつけ麺がお勧め。

住所 八王子市元横山町 2-22-3
電話 0426-21-0158
営業時間
AM 11:30~PM 3:00 PM 6:00~PM 9:00
定休日 不定休

参考:八麺会公式サイト

2007.10.24(wed)
八王子には八王子ラーメンなるご当地ラーメンがある。
そして、その八王子ラーメンの特徴を受け継いだラーメン各店をまとめた、八麺会

第四弾は、【藍華】

この日、ホントはすぐ記事を書きたかったのだが、
バイト先にて本当に怒髪天を衝く自体に後回しになってしまいました

参考:臆病な白虎と仕事。【仕事の出来ない企業】

という訳で友人kamoに引きつれられ、藍華に初参戦

平日だったけど満席でしばらく外で待機。
ここで究極の選択を迫られる。

それは、友人曰く「つけ麺で一位、二位を争う」と言わしめたつけ麺にするか、
もしくは「初めての人はラーメンを食べて欲しい」という店長に従うか。




悩んだ末に出した答えは、つけ麺

そもそもつけ麺自体、僕はあまり食べた事がなかったので興味津々
ラーメンに関してはいつか来たいと思います。笑。


店内はそれ程広くはなく、カウンターがメイン。
テーブル席は一つだけで2人用。
なんで、グループで行くのはあまり適してないかな。

それより、ふらっと一人でラーメンを食べに行くっていうのが店のスタイルに合っているかも

しばし待つコト10分。

出てきた!!!!早速食す。

コシのある太麺に味が濃く温かい、メンマとチャーシューが盛られたスープ。
友人が唸るのも頷ける一品でした

なのに何故☆が3.5なのか。。
それは・・スープの冷えが速い。

僕らが座ったテーブル席は入り口のすぐ横で、
入り口が開きっぱなしだったってのも理由なんだろう。

しかも僕はそんなに食べるの速い訳でもなく、むしろ遅いぐらいなので
最後の方はちょっとぬるくて残念な事に。

なんで男らしくガッ!食べるのがいいのかもしれません
それか暖かい時期に来るとかね。笑。

そして初めての体験だったのが、「盛る」という行為。
・・盛る、だったかな?笑。

店員さんにそう告げると、つけ麺のスープにお湯を足してくれて
本当のスープにしてくれるのです!!!!

これがまた身も心も温まる



なのに何故☆が3.5なのか。。
それは・・味が濃かった

これはつけ麺を食べなれてない僕がいけないんですけど、
スープが結構残ってたんですよね。

そこに湯を足すとしても少量のため、味が濃い結果に。笑。
友人のとかはかなりいい感じの薄め具合で羨ましい状態に

なんで今回は初心者丸出しのため至らない点が多々あったが、
何度か来て、最高の味を追い求めたいと思う

この記事が何かの参考になれれば光栄ですクノヤロー


参考:八麺会リスト。


良ければクリックを
FC2ブログランキング



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



八麺会No.027 【樽座】
八王子ラーメン・八麺会・樽座八麺会【樽座】
おすすめ度

かつおとにぼしで作った油が表面を覆っており、魚ぶし系の香りが広がる。麺はスープに合わせて細めのストレートを使っている。バラ肉を使ったチャーシューは、オーダーが入ってから切り分け、バーナーで炙ったもの。

住所 八王子市明神町2-1-9
電話 0426-44-7776
営業時間
AM 11:30~PM 2:30 PM 5:30~PM 10:00(平日)
PM 5:30~PM10:00(日曜・祝日)
定休日 水曜日

参考:八麺会公式サイト

2007.10.15(sun)
八王子には八王子ラーメンなるご当地ラーメンがある。
そして、その八王子ラーメンの特徴を受け継いだラーメン各店をまとめた、八麺会

第三弾は、【樽座】

知人のライブが立川であるというので、友人・ミッチーと二人で食べる。
本当は別のラーメン屋に行く予定だったんだけど、残念ながら休業していたので、こちらに。笑。

八王子駅からはやや歩くんだけど、来て正解!!!

濃い目の醤油スープ(見た感じはもう味噌)と、
あぶられたチャーシューはなかなかの一品

そしてもちもちの麺が濃い目のスープにぴったり
これはなかなか美味かった!!!!星4.5

また店内もお洒落な雰囲気で、
全然女性だけや家族で入っても無問題。

もっといえばアベックで行ってもなんら問題ないでしょう。笑。

味、雰囲気ともに申し分ない樽座。
なんでも味噌もかなりのこだわりを持って作っているみたいで、
ここでしか味わえないオリジナリティだそう。

これはまた行ってみるしかありませんなっ!!!!


参考:八麺会リスト。


良ければクリックを
FC2ブログランキング


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



