プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







No.021 ZOOKEEPER DX 【mixi】
2010.03.01(mon)
最近毎日1回づつやっていたゲームがあります。
それがタイトルの【ズーキーパーDX

zookeeper ズーキーパー DX タイトル

こちらはmixiアプリの一つとしてあります。
これはどういうゲームかと言いますと、7×7のマス状に動物たちの顔が並んでいます。

zookeeper ズーキーパー DX ゲーム画面

あとは、隣り合う動物をひっくり返し、同じ動物が3つ並ぶと得点が入るという極めてシンプルなゲーム。笑。
(3つ並んだ動物は消えて、新たに上から降ってきます)

これを延々と繰り返し高得点を狙っていきます。

んで画面右側に「(動物の顔)(数字)」という並びがあると思いますが、
全ての動物においてノルマ(右上の数字)を達成するとレベルアップします。

レベルが上がると動物を消したときの得点が多くなります。

そのかわりタイムバー(下)の減りも速くなります。


こうしてレベルを上げつつ、タイムバーを気にしながらもとにかくひたすら動物を消していく。
(・・動物を消す、とかって動物愛護団体に文句を言われそうですが


とにかくシンプルで非常に面白い!!!
大学時代もこのゲームにハマっていましたが、mixiアプリとなって出てきて、またハマってしまいました。笑。

でもこういうシンプルなパズルゲームって脳の活性化に一役買うと僕は想う。
高得点を獲るためには全体を見渡す広い視野や一瞬の判断力が必要ですから。

特にバスケットをやる子供(さらにPGを目指す子)にはハマって欲しいゲーム。

パッと見て瞬間的(1秒以内)に消せる動物を判断する能力は絶対役に立つと思います。


ちなみに僕の現段階での最高記録はこちら。

zookeeper ズーキーパー DX 自己最高記録

25万760点です。

僕のマイミクには15人の方がこちらのズーキーパーをやっていますが、
10万点を越えているマイミクは僕を含めて5人、20万点はいません

どんだけハマってるんだって話です。笑。

もしこちらのゲームに興味が沸いた方はmixiアプリからやってみてください
無料で且つ、一回の時間で5~10分なのでいい気晴らしになると思います!!!

そして是非とも僕の記録を塗り替えてみて下さい

塗り替えた暁にはこちらの記事にコメントいただけると僕のモチベーションになるので宜しくお願い致します

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム



ドラクエ9にハマり中。
2009.08.27(thu)
いやーそろそろ熱が冷まさないと他に支障がでそうです。
取り敢えず最強の武器防具を手に入れたら中断しようかな。

先ずは明日電車に乗るのですれ違い通信でもしますか。

テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム



No.020 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スクウェア・エニックス 2009-07-11
売り上げランキング : 6
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.08.21(sat)
ついに全クリしましたー!!!
そして今は専らレベル上げに専念中。

新のクリアまで頑張ります!!


さて、今作からプラットフォームをDSにしたドラクエシリーズ。
DSで発売と聞いて最初僕はかなり落胆しました。

DSの容量を考えても超大作にはなりえないのではないか。という不安があったからです。


やはり僕としてはポータブルではなく、据え置き型タイプの次世代ゲーム機から発売して欲しかった。

そんな風に考えていたのに・・・




めちゃめちゃハマっております。

笑。

管理人がハマる理由その1:仲間を自分で作れる。

キャラクターの髪型から顔、肌の色に至るまで自分オリジナルのキャラを作成できます。
そのパーティで冒険に繰り出すと楽しすぎです。

管理人がハマる理由その2:装備によって見た目が変わる

ただ仲間を作れるだけではない。
なんと装備を変えると見た目も変わるのです!!!

格好良い服、可愛い服等々ファッションを考えながらやるのは面白い。

最近はメイド服を着せて戦わせています。笑。
ってかメイド服の守備力が想像以上に強い!!!!

管理人がハマる理由その3:転職

転職自体は今までのドラクエシリーズにもあったんですけど、
今作は転職をするとレベルがなんと1になります。

これだけだとマイナスイメージを持たれると思いますが、


逆にレベルがどんどん上がるからモチベーションも上がる。

呪文は各職業固有ですが、
特技や基礎能力は常時なのでレベル上げが異様に楽しい。


管理人がハマる理由その4:クエスト

ストーリーとはほとんど関係ないミニゲーム的な物語がクエスト。
町などにいる困っている人を助けてアイテムを貰ったりするんです。

これも細々しているけどなかなか楽しくて時間を忘れてやってしまいます。

他にもDSならではのすれ違い通信だったり、宝の地図だったりと
楽しめる要素が満載で僕は買って良かったと思います!!

ストーリー的な部分はまぁ深みはそんなには感じませんでしたが。
それよりもDSならではの遊び方を楽しむ作品だと思う。


あとネット上の批判の中心にいる顔黒ギャル妖精さん。

ドラクエの世界観には合わないギャルを何故組み入れたのかはわかりませんが、
僕自身はそこまで気になりませんでしたね。

それよりもレベル上げが楽しくて仕方がないので。笑。

買って損はないと思います。
それにすれ違い通信も、今はまだ沢山すれ違えるけど、
この先人気がなくなってしまったらすれ違う人も少なくなってしまいますからね。

やるなら早めの方がいいと思います。

テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム



ファミコンの不合理さ。
2009.08.16(sun)
一昨日の深夜に高校時代の友人の家に行ったとき、
ドラクエ9の話からファミコン版のドラクエ1,2の話へと広がりファミコンでやることになった

彼はファミコン版も含め全てのドラクエを全クリしているドラクエマスター。

そんな彼の指導のもと、ラダトームの城を出て、竜王の元へ行く。


なんとか撃破。

ドラクエ1を全クリに至った。

にしても、画面上のキャラは常にこちらを向き続け、
話すにしてもも階段を降りるにしても、全てコマンドを出さなければならない面倒さ。

しかも話す場合は、

話したい人の一マス隣に行き、
コマンド「話す」⇒「きた・ひがし・みなみ・にし」と4方向を選択しなければならないという。笑。

1986年のゲームともあって、まだまだ洗練されてないんですね。


次にドラクエ2.
なんとドラクエ1の翌年に発売されているのだが、

これが極めてひどい。

努力うんぬんで全クリができないというRPG。専らの要素は


結局ラストボスである「シドー」までは行けたけど、
シドーであえなく全滅。

生き返った教会では神父さんに「なさけない・・」と言われる始末。

結局諦めて僕は家に帰りました。
深夜3:00の出来事。


ドラクエ2に関してはセーブがとんでもないね。
近年のドラクエは教会に行って祈れば機械がセーブして記憶してくれます。

でもドラクエ2では「ふっかつのじゅもん」と称し、

3文字・3文字・4文字×5+2文字の計52文字をユーザに記憶させるのだから。

これを毎回紙に書き留め、そして再びゲームを再開する場合には、
その52文字を入力しなければならない。。

書き留める際に一文字でも間違えていたらアウト、
入力する際も一文字でも間違えていたら当然アウト。

当時の子供たちのいくつもの涙を感じました。


僕は全クリできなかったけど、全クリしたぽちょはリアルにすごいと思った。
おめでとう、ぽちょ。



ドラクエメモ。
2009.08.08(sat)
ドラクエ9には宝の地図なるものがあって、
その地図の場所に行くとダンジョンが出没。

んでその中にはボスがいたり、とてもありがたい敵が出てくるフロアがあったり。

最近有名なのが「まさゆきの地図(見えざる魔神の地図Lv87)」
レアアイテムがとり放題らしい「川崎ロッカーの地図(あらぶる光の地図Lv86)」


そんな宝の地図を今後自分も欲しいのでここでメモ。

・とどろく花の地図Lv55 …… 地下12階がメタルキングオンリーとなっている(発見者不明)。
・あらぶる運命の地図Lv84 …… 地下11階がメタルキングオンリーフロア(発見者:たかみつ)。
・呪われし闇の地図Lv77 …… 地下9階がメタルキングオンリーとなっている。メタルキングオンリー

残された運命の地図Lv58 …… 地下9階はぐれメタルオンリー。
放たれし闇の地図Lv70 …… 地下10階はぐれメタルオンリー。
大いなる大地の地図Lv72 …… 地下14階にゴールデンスライムオンリー。
残された魂の地図Lv83 …… 地下13階にゴールデンスライムオンリー。


個人的には「呪われし闇の地図」が欲しいなぁ。。
今日あたりずっと通信してみようかな。

テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム



No.019 クロノトリガー 【DS】
クロノ・トリガー 特典 サウンドトラックCD付きクロノ・トリガー 特典 サウンドトラックCD付き

スクウェア・エニックス 2008-11-20
売り上げランキング : 1618
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.02.19(wed)
買ってしまいました。笑。
小学校4年、スーパーファミコンを買った時一緒に購入したのがこのソフト。
あの時はハマりにハマって強くてニューゲームを数十回繰り返しました。

全員が虹シリーズの装備でレベル99。
魔王の一番強い鎌とか十数個も持ってるという無駄さ。笑。

でもホントはまったRPGであり、僕のゲーム人生の始まり。

たまらなくやりたくなってしまって昨日購入しちゃいました。
まぁゆっくり久々にストーリーを追っていきたいと思います


テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム



MY WAR IS OVER.

2009.02.05(thu)
ついに僕は達成しました・・・




マインスイーパー上級、100秒以内。

その自己ベストは・・97秒。

マインスイーパー 自己記録


嬉しすぎるんですけど。

100秒の壁は本当に高くて・・
一体どれだけの時間をこれに費やしたことか。。

思い出しただけで泣けてきます。。


でもこの達成感!!!!!
もうホント嬉しい!!!!

言葉が見つからないくらい嬉しい!!!!!

なんて表現したらいい??この喜びを、なんて表現したらいい!??

105秒の記録を出したのが実は前のPC時代。
つまり!!

そこから100秒の壁を乗り越えるのに1年もの時を費やしているのだ。

この努力と執念、そして継続する力、集中力。




今、自分がとても誇らしいです。

確かにこれはただのゲーム。
ウィンドウズに搭載された、しがないミニゲームにすぎない。

しかし!!!!

そこにこれほどまでに情熱を傾け、そして目標達成のために諦めない根性を教えてくれたのは
まさにこのマインスイーパーなのだっ!!!!!

私はいま、もーーーーれつに感動しているっっ!!!!!!

なんだか今は就活もうまくいきそうな気がする。
研究だってきっと進むさ。

正直、去年から「100秒きらなきゃ何も上手くなんていかない」と思っていたから。

それから何度チャレンジしてもことごとく失敗。
時に3,4時間延々とやり続けた日もあった。

マインスイーパーのやりすぎで手が震えたのも事実だ。

今も震えているよ。


でもこれは達成感故の震えだ。

僕は全ての人に感謝を伝えたい。
ありがとう。

そしてこれからはマインスイーパーを本格的に封印し、
研究と就活に精進したいと思う!!!!!

ありがとうマインスイーパー!!!
君から人生を学んだよ。




