プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







FC2 レンタルサーバーLite の CRON の設定ができました
2011.05.23(mon)
最近Twitter botを作りたいと思いまして、
以下のプログラムコードを用いてサーバ借りてやってたんです。

コード:プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方【EasyBotter】

レンタルサーバ:FC2 レンタルサーバーlite



PHPで自分でも少しカスタマイズしたかったからEasyBotterを選択したんですが、
とにかくFC2 LiteのCRONが上手く起動してくれない。

先々週ぐらいから週末はずっと格闘しておりました。

で、自分が気を付けたことをについて記載しておきます。
もしかしたら誰かの役に立つかもしれませんので。

参考にしたスレッド:Twitterbotのcronスレ


1.ホームディレクトリは一番上の階層のこと

FC2Liteのヘルプを見ると、CRONマネージャのご利用例として、このように記載

FC2 Lite レンタルサーバ CRONマネージャー ヘルプ


このホームディレクトリという単語が僕を大きく惑わしました。
ホームディレクトリ=public_htmlディレクトリ と判断してしまったのです。

でもヘルプのホームディレクトリはルートディレクトリのことで、
階層の一番上だったんですよね。。


なのでシェルスクリプトはpublic_htmlディレクトリ内ではなく、その上の階層に置いて下さい。

当たり前なのかもしれないけど恥を忍んで一応明記しておきますorz



2.改行コードは「LF」で

僕の場合「1」がクリティカルな問題で「2」がどれほど影響を及ぼしていたのか調べておりませんが、
シェルのエラーがなくなるので明記しておきます。

改行コードを気にせずにCgwinでシェルを叩くと、

[ERROR] : No shch file or directoryuser/public_html/bot/

こんなエラーが出てきます。

※ちなみにシェルスクリプトはこんなのを書いてました。

test.sh
-------------------------
cd ~/public_html/bot/
php test.php

シェルをWindowsで動かしたい場合はこちらを参考にして下さい。
Windowsユーザーへ贈るUnixへの架け橋 - Cygwinを使いこなそう


これを改善するには、テキストエディタで保存する際に気をつけて下さい。

EmEditorですと、

EmEditor 保存設定

保存する際に改行方法を選択できるので「LF」にすると上記のエラーを回避できます。

参考:EmEditorFree
※ ページ最下層にダウンロードリンクがあります


上記の設定で上手く動いているので気になる方は合わせてみて下さい。



3.CRONマネージャーの最終実行日時にだまされない

FC2 Lite のCRONマネージャを開くとこんな風になっております。

FC2 Lite レンタルサーバ CRONマネージャー 最終実行日時

僕を惑わしたのは「最終実行日時」です。

CRONがちゃんと動いたら日時がこの欄に更新されるもんだと想っておりました。

これCRONが動いても更新されませんでした。

それとも更新する方法があるんですか?
現状botは動きますが、記載は全くされないので、どなたかやり方わかる人教えて下さいmm



とまぁ、久しぶりに画像を使って説明しました。笑
それだけ解決できて嬉しかったんですよ!!

以上です。



iTunesのコンピレーション 解除方法
2011.05.14(sat)
iTunesに音楽を入れたとき、勝手にコンピレーションに入れられることってありますよね。
僕はそれがすごく嫌でした。

様々なアーティストの曲を収録したアルバムならOKなんですけど、
○○さんのアルバムの中で「○○ feat.△△」というような楽曲があった時に、
コンピレーションに入ってしまうと悲しくなります。

でもその解除の仕方がずっとわからなかったんです。

でも簡単でした。笑


1.コンピレーションに入ってしまったアルバムで全曲選択する
  ⇒1曲目を選択した後、最後の曲を「Shift」をしながらクリック

2.右クリックでプロパティを選択

3.オプションタブの中にある「コンピレーションの一部」を「いいえ」にする



これでコンピレーションから解放されました!!
一時はリネイムしなきゃなのかと悩んだりもしましたが、これで僕のiPodもキレイになりました:-)


テーマ:iTunes - ジャンル:コンピュータ



RSSで情報収集
2011.04.16(sat)
最近よくバンドの新譜発売情報を見落としています。
それを防ごうとGoogleリーダーを使って各アーティストのサイトから更新情報をひっぱってこようとしたら、

意外な程にRSS対応していない。。

それとも僕のやり方がおかしいのか。


結局50近くチェックしたいのに、
12のサイトからしかRSSがひっぱってこれないという始末。

何か有効な情報の集め方がありましたら、是非ご指導下さいmm



レイリー手元に来たり
2010.12.19(sun)
ワンピース 黄猿 ボルサリーノ レイリー エース 白ひげ

UFOキャッチャーでゲットしてきましたー。

パイソンワークスのペアストラップ。

レイリーとボルサリーノ(黄猿)、エースと白ひげ。

どれも好きなキャラクタなので(黄猿はやや下がるが。笑)
非常に嬉しい!!!


特にレイリーは最高に嬉しい!!!!

今後レイリーのフィギアも出るみたいなのでそちらも取っていきたいと思います!!




ZOOKEEPER DX 記録更新
2010.12.11(sat)
zookeeper 記録更新

mixiアプリの一つ【ZOO KEEPER DX

遊び方はこちら:No.021 ZOOKEEPER DX 【mixi】

僕はこれを頭の体操と称して、PCを開いた時は必ず一回やるようにしています。


そしてmixiアプリだと得点がマイミクとランキング形式で表示されます。
ここで僕は26万点を獲得し、常に1位をキープしていたんですが、

なんと一人のマイミクに抜かされてしまいました。(彼は29万点)


それからというもの、頭の体操という大義とともに、
マイミクに勝つという目標を打ち立て、何度も何度もチャレンジしてきました。


ところがそうそう記録は塗り返せないもので。。。


何度も何度も挫折しそうになりましたが、それでも粘り強く我慢。




そして本日晴れて一位の座を奪取。


31万4290点で再び一位の座につきました!!!!

しばらく一位の座にいた友人は現在29万6940点。
1万7350点の差を今後埋めてくるかどうかです。笑。


いやー非常に達成感。



ただ世界は広く、マイミクではなく、全体のランキングを見ると、
総合一位の人は1082万4589点とか。

最小点が10点なのになんで一の位が0じゃないのでしょうかね・・・。
自動プログラムとか作っている気がするんですけど、
逆にどうやって作っているのか知りたいなぁ。




アドレスバーにリンク先URLを記載する方法
2010.12.05(sun)
作業する中で、リンク先のURLを確認したいときが多かった。

ところが、FireFoxではステータスバー(ブラウザの下ら辺にあった)のところに
リンク先URLを表示していたのに何故か表示されなくなってしまったんですよね。

これは不便!!

ということでリンク先URLが表示されるアドオンを探していたら発見致しました。


オススメアドオン: Fission

こちらは、アドレスバー(ブラウザのURLを表示しているトコ)に
Safariのようなプログレスバーのような挙動を表示するためのものなんですけど、

Fissionの設定を変えると、カーソルを合わせるとそのアドレスバー部分にリンク先URLが表示されます!


テキストベースで申し訳ありませんが、その流れを記載。



(1) Fission サイトへGO

サイト上部に「Download」という項目があるので、そこでダウンロード。
(現在の最新版は Fission 1.0.9 [released 2009-05-08])


(2) Fissionの設定を変更

アドオンをインストールしてから、
FireFoxのメニューから「ツール>アドオン」を選択。

そしてFissionを選んで、「設定」ボタンをクリックします。

その中に「アクティブリンク・マウスオーバーリンクをアドレスバーに表示」
というのがあるので、こちらのチェックボックスにチェック。



これだけでカーソルをリンクの貼ったテキストに合わせると、
あらびっくり、アドレスバーにリンク先URLが表示されているじゃありませんか!



かなり便利なので個人的には気に入っております。

もし必要であれば設定してみて下さい。

テーマ:Firefoxアドオン - ジャンル:コンピュータ



iPadケースとApple Wireless Keyboard買ったよ!
2010.10.21(thu)
明日は某セミナーに参加するんですけど、
メモをとるのにPCが欲しいけどPCは重いから持ち歩きたくないというワガママを

1万円で解決致しました。笑。


iPad用のケースとキーボードを買ってきたんです。
どちらも純正のを選びました。

んで早速使ってみたんですけど・・・・








超絶いい。

やはり普段からキーボードに慣れているので、
iPadがいくら優れたデバイスといっても、凹凸のないキーボードにはどうも馴染まなかったんですよね;;

しかも十字キーがないから、
文章の修正とか結構むずかしかったりします。


それが買ってきたキーボードによって難なく解決!!!!!

純正のケースも軽いし、キーボードも軽いので、
これらを持ち運ぶのはそんなに大変ではないと思います。


いやぁホント一気に使いやすくなったから思わずアプリをダウンロードしまくっています。笑。

明日のセミナーが楽しみになってきました♪



