プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



No.091 SENSE / Mr.Children
SENSESENSE
Mr.Children

TOY'S FACTORY 2010-12-01
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.11.30(tue)
衝撃の事実が。

当ブログでCDを紹介するのがおよそ1年半ぶり

別に買ってなかった訳ではないんですよ?笑
ちょっともう少しこちらでも音楽に触れていこうと思います;;

ただ邦楽に関しては別のサイトとしているのでこちらをご覧下さい。

参考:歌詞並べ朱雀の邦楽アルバム評論

歌詞並べというぐらいですので、
今回紹介するMr.Childrenの新譜【SENSE】の歌詞も近日リンク更新したいと思います。

参考:歌詞並べ朱雀の邦楽アルバム評論【SENSE / Mr.Children】


カラオケのお供に活用していただければ幸いです。



さて、本日購入してきたこちらのアルバム。

もう新宿のタワレコは長蛇の列。

駅から入れる入口にも街頭販売をしていたんですけど、
ポイントカードをつけることができない(正確には次来た時にレシートを持参でポイント付加)ということで、
長蛇の列へ。

列の長さも13人ぐらいと外にいたスタッフが言うもんだからさ。

13人ならって思いますじゃない。

CD受け取ってぴっとやり、お金を受け取り袋に詰めて、はい完成。
13人であってもCDである以上そこまで時間がかからないと踏みました。

一人1分,かかっても2分ぐらいかと。



甘かったね。

なぜかタワレコスタッフ親切!こんなときまで親切!!
一人2分以上はかかります。

それでもようやく手に入れたMr.Children。


露出していた【365日】や【Forever】、やはりいい!!!!!!
これをカラオケで歌えると思うとテンション上がります。

他にも【I】や【Prelude】といった気になる曲もあるので、
しばらくヘビロテは間違いありません。


強いて苦言を呈するなら、ジャケットデザイン。

Mr.Childrenにしては力を入れなさすぎな気がしているのは僕だけでしょうか;
ちょっとそこは拍子抜けな感じがしますがまぁいいや。笑。

スポンサーサイト

テーマ:Mr.Children - ジャンル:音楽



No.090 Trash We'd Love / the HIATUS
Trash We’d LoveTrash We’d Love
the HIATUS

フォーライフミュージックエンタテインメント 2009-05-27
売り上げランキング : 13
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.05.27(wed)
ついにエルレガーデンの細美さんのバンドがアルバムを出してくれました。
エルレが活動休止となり、それから高橋さん生形さんと新たなバンドで新作を発表。

それぞれが別々の道を進み始めた。

いつかはまた4つの道が一つになり、エルレガーデンとしての新作を期待しつつ、
この細美さん率いるtheHIATUS(ザ・ハイエイタス)のにも期待していた

ファンの中にはエルレが好きだからと複雑な思いを持つ人も多いと思うけど、
僕個人としては細美さんのブログを読んできて、
エルレとは違う可能性を模索したい的な印象受けていたので楽しみでした

参考:細美武士オフィシャルブログ

そんなthe HIATUSの【Trash We'd Love】。



俺は好きだ。

なんて例えればいいんだろう。
エルレの勢いを持ちつつピアノの綺麗な音色によって美しさを得たというか。

なんといってもやはり細美武士が生み出す声が好きなんだと感じました

生形さんのNothing's Carved In Stoneや高橋さんのscarsBoroughも
CD購入して聴いてみて、それぞれのやりたい音が垣間見え、
これはこれでありだなーなんて思っていたんですけど、

やはり細美武士の声はやばいと実感

ホント是非ともこの声の下に4人集まって欲しい。
それぞれが別のバンドで育んだ成長を乗せて、すごい音を奏でて欲しい

1ファンとしてそれが楽しみで仕方がないです!!!!!


これは普通に買いの一枚だと思いますぜ

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽



No.088 ケツノポリス5 / ケツメイシ
ケツノポリス5ケツノポリス5
ケツメイシ WADA TSUBOI

トイズファクトリー 2007-08-29
売り上げランキング : 2106
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.04.24(fri)
んー・・・
最近気分の上げ下げが激しいですね。

そんな自分に疲れます。

なんでこんなに悩んでんだろ。
なんでこんなに踏み誤ってんだろ。

自分の危機管理の甘さが原因なのに、
それでも耐えるにはやはり辛いもので。

人生という道を修正するために立ち直って俯瞰し、ベストを探しては悩んで。

振り返っては憤り、
前を向いては歩が進まない。

取捨選択ができない。

相方は仕事が忙しくて、
友人達はどんどん就活を終えていって、
今までずっとずっと僕を待っていてくれた最愛のトニーはもういなくて。

研究は行き詰まり、
でも同期は学会投稿が決まり。

何もかもがうまくいかない。


泣きたくなるような現状。

沢山の、本当に沢山の人が僕を優秀だと褒めてくれる。
でも当の本人としては失敗ばかりでとても優秀な気がしない。

一体俺の何がわかると言うんだろう。

周りの評価とそれに伴わない現実のギャップが大きくて、
周りの友人たちとの距離さえ感じてしまう。


そんなとき、ふと手に取ったのがこの【ケツノポリス5

嗚呼、こんなに応援ソングに溢れていたんだ。

中でも【ライフ イズ ビューティフル】に思わず涙してしまった。。

まさに今の自分にぴったりの名曲。

思い通りにいかない人生で投げ出したくなることもあるだろうけど、傍で歌うし肩を貸すよ。
そんな風にして支えてくれる歌。


明後日、某通信業界の企業の最終面接がある。

そこで内々定をいただけたら終わりにするつもりだったけど、
将来の自分を描いたときに、その企業に進むことが正しい選択なのか自信がない。

学内推薦の希望調査表も今日が締切で推薦も受けることになった。

僕の就活は5月も続きそう。
思い描いた未来では、4月1日にほぼ終わっていたハズなのにな。

就活を終えた4月にやりたいと思っていたこともほとんど何もできていない。


でももう少し踏ん張りたいと思う。
人生は美しいんだと歌ってくれる人もいるからね。

音楽に支えられる人生。
ホントに、僕の人生の中で音楽がくれた恩恵は数知れないです。

・・・くそー、また参ってるな;;

テーマ:ケツメイシ - ジャンル:音楽



No.082 アルトコロニーの定理 / RADWIMPS
アルトコロニーの定理アルトコロニーの定理
RADWIMPS

EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2009-03-11
売り上げランキング : 20
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.03.19(thu)
RADWIMPSの二年ぶりの新作です。
二年ぶりでも彼ららしさは顕在。

沢山の言葉を詰め込んだ、彼らの独特な雰囲気が出ていると思う。

そしてどうやらオリコンで1位とのこと。
もう名実ともにトップアーティストになりましたね。

紅白で彼らを見る日もそう遠くないのかもしれない。


さて、アルバムの中だと個人的には【One Man Live】が好き

生きていると嫌になったり、悲しくなったり、
そうした負の想いに押し潰されてしまいそうになることもある。

そして誰かこの想いに気付いて泣きそうになりながらも希望を待ち望んでいる。


そんな人の下にやってくるのがこの曲。

アンプを持って駆け付けるから 君は君の心を握ってて

と応援してくれる。

これは疾走感のある上に歌詞も秀逸。
過去の彼らの作品の中でもかなり好きな部類ですね

あとは【叫べ】

RADWIMPS自体もアルバム制作時期は混沌としていたみたいで、
僕らファンの下にも解散の噂があったけど、

そうした鬱憤を晴らすかのように清々しい曲になっていた。

ただ、冒頭の「叫べ」という歌詞。





すけべーーと聞こえるのは俺だけ?

最初歌詞カードを見ないで聞いていたので、
野田くんは何を言い出したんだと思わず作業を中断して歌詞カードを確かめてしまいました。笑。

オススメ。

あとは着うた配信された【おしゃかしゃま】ですかね。

この三曲はカラオケ用に覚えたいと思います。

・・カラオケ行きたいな。


テーマ:RADWIMPS - ジャンル:音楽



No.080 ELLEGARDEN BEST 1999-2008 / ELLEGARDEN
ELLEGARDEN BEST(1999~2008)ELLEGARDEN BEST(1999~2008)
ELLEGARDEN

Dynamord Label 2008-07-02
売り上げランキング : 815
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.01.17(sat)
研究室に泊まり、本日昼飯に先輩とラーメンを食す。

その後、大学近くのHMV(@ララポート)に、とあるバンドの新譜を買いに行ったんですよ。
・・そのアルバムは次回記事にします!!
この週末にマイポッドに入れて聴き込まないと

そしたらこのアルバムが50%OFFのシールとともに置いてあったのです!!!

エルレ自体はカラオケで歌うぐらい好きで、
アルバムも全部聴いてるし何枚か持ってる。(全部コンプリート予定)

で、活動休止になった時、このベストアルバムが出たんですよね。

でも収録曲は全部聴いてるから、
これに2500円出すのはちょっと気が引けてた。

やっぱ知らない曲を聴いたときの感動ってあるじゃないですか

あんま買う気になれなかったんだけど、
CDは買う派な上に好きなバンドはコンプリートしたいタチなので、
欲しいっちゃ欲しい。

そんな葛藤をHMVは見事に粉砕!!!!!



1260円ですよ!?

そんなちょっとしたシングル価格で買えるんなら
ここで買わずにいつ買うのだ!!!!

という訳で購入

曲目自体は・・まぁエルレの有名どこを押さえた感じかな。
個人的にはもっと名曲があるとは思いますが

彼らはオリジナルアルバムを通して聴いた方がいいと思います。


ベストだからといって必ずしもオリジナルを越えるとは限らない。

そんな選曲だと僕は思いました
取り敢えずアルバムコンプリートのため購入っていう話です!!!!!!

いやー半額で良かった



テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽



No.079 Dowsing For The Future / BIGMAMA
Dowsing For The FutureDowsing For The Future
BIGMAMA

RX-RECORDS/UK.PROJECT 2008-12-03
売り上げランキング : 1067
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.01.08(thu)
いやー去年最後の購入アルバムはなんとMr.Childrenじゃなかったんですよ。

去年最後はそう、我らが愛する八王子出身!!
BIGMAMAの【Dowsing For The Future】です!!!!

先ずBIGMAMAの大きな特徴はやはり編成にヴァイオリンがいる点ですね
僕は現在活動休止中のYELLOWCARDも好きなので、
このヴァイオリンが織り成すハーモニーはもうそれだけでテンションが上がります。笑。

大学時代最後のスタジオ入りした時も、
ヴァイオリンをずっとやっていた友人を巻き込んで曲を作ったりしてすごく楽しかったなぁ

ホント、ヴァイオリンがあるのとないのとではかなり違います!!!
一度はヴァイオリン入りのロック(パンク?)を聴いてみて欲しいです


さらに注目すべきはそう、八王子出身ですよね。

今回のツアーにもちゃっかり八王子RIPSが入ってるし!!!
これさりげなく参戦したいんだけどチケットって取れるのかな?


八王子出身のアーティストは多いですよー。
ケツメイシ、マキシマムザホルモン、松任谷由美さん等々。笑。

その列にこのBIGMAMAも並べて覚えておいて下さい


いやーにしてもいいですよこのアルバム。
前々から彼らを聴きたいなーと思いつつも今まで触れてこなかったんだけど、
この新作を試聴して即決しました。

それだけこの壮大なメロディに惹き込まれてしまった。

メロディの構成なんか考えると、
恐らくRADWIMPSが好きな人は好きになると思います

あ、詞は全然洋次郎くんとは違いますよ?笑。

さらに3曲が日本語歌詞で聴きやすい上に詞に入り込みやすい。


中でもオススメなのが【My Greatest Tresure】!!!!!
クリスマスソングなんだけど、このストーリーは泣けますよ。。

一生懸命な父の姿と、それに気付いていたけど黙って喜ぶ子供。

ずっと寝ているフリするよ
大丈夫さ、その気持ちだけで嬉しいよ


その温かい親子像に涙
メロディもすごく情緒豊かで
僕の中のクリスマス定番チューンの一つになるくらい良い!!!

これはオススメ
まぁこの曲自体はヴァイオリンがないけど。笑。(あるのかな?)


【Cinderella~計算高いシンデレラ~】とかでは
クラシックの名曲をイントロにヴァイオリンで持ってきて(これなんて曲名だったけ?カノン?)

サビもすごく印象的なメロディで好き。
このファルセットの使い方がどことなくpay money to my painに似ている気がする。


全体的に聴きやすいし飽きないので良ければ是非
八王子生まれのバンドを日本全国津々浦々で!!!笑。


テーマ:ロック - ジャンル:音楽



No.078 SUPERMARKET FANTASY / Mr.Children
SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]
Mr.Children

TOY'S FACTORY Inc.(VAP) 2008-12-10
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008.12.09(tue)
もう硬い事は何も言うまい。







名盤。

それに尽きます。

今までにない程の期待をしてしまい、
やりすぎたかとちょっと不安にも思ったけど、


これ以上にないくらい期待に応えてくれた。

とんでもない作品が世に送り出されたぞ!!!
あまりの良さに僕の持っている全てのアルバムで

確実に上位グループ入りしました。

そのグループの中でもさらにトップ集団に入っているような。

点数にするならば99点。
歌詞もメロディも思想も日常も、さらには世界的な音楽も、
詰め込んで並べられた楽しいスーパーマーケットの如く。

並べられたお菓子の棚の前で胸がときめいた幼少時代のような、
無垢で純粋な興奮が再び自分の中で湧き上がるような。

これは名作。名盤。不朽。
想像通り。
いや、想像を超えた。

ミスチルのCDを買おうかなーって思ってる人は先ずこのアルバムを買うべきかも。
もしくはミスチルを紹介したい時のアルバムとしてこれを差し出すべきかも。

とにかくベタ惚れ。

NICKELBACKの【DARK HORSE】も完成度が高くて萌え死んだけど、

このアルバムは死ぬだけで収まらない


テーマ:j-pop - ジャンル:音楽



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。