プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







撤退
2010.03.04(thu)
本日をもってレオパレスから撤退いたしました!!!
鍵も返してガス等も止め、いよいよおさらばです。

あっという間の二年間でしたねー。

入学からもう2年過ぎます。
あの安田講堂ではしゃいだ日から2年。

僕も卒業間近です!!

今は消化試合とも言うべき学会の準備に勤しんでおりますが、
これを終えれば僕の学生生活は終止符です。

さらばモラトリアム、さらば青春の日々。



ちなみにですが、レオパレスのポイントは最終的に4300円分まで減らしました。笑。

もともとが2万円分だったので頑張った方だと思います。

これからレオパレスに入室される方々、


絶対にポイントは購入しない方がいいですよ?



突然のバイク故障
2010.02.21(sun)
いやぁ・・昨日松戸にラーメンを食べに行ったらバイクが壊れました

ラーメンを食べてさぁ研究室行くぞってバイクを噴かしたんですけど、
全くエンジンがかからない。

キュルルルル・・・キュルルルル・・・

というセルモーター(っていうんでしたっけ?)がクルクル空回りするだけで
うんともすんともいわない。。

15分ほど粘ってみたけどどうしようもなかったので、かかりつけのバイク屋に連絡し引き取ってもらうことに。



バイク屋が来るまで1時間ほどかかりそうだったのでどこかで時間を潰そうと思いつつ、
ダメもとで最後チャレンジしてみたらエンジンがかかりました。



なんというツンデレ・・!!!


すぐさまバイク屋に連絡しエンジンがかかったこと、
それからこのままだと不安なので今からバイクを見てもらえないかということを伝え、
急遽我孫子近くのバイク屋に行くことに。

ここで非常に残念だったのは、



手袋をバイクの中に入れてしまったことです。

バイクで走るときのモコモコ手袋が邪魔だったのでバイクの中にしまってしまいました。
この手袋を取り出すためにはエンジンを一度切らないといけない。

そんなこと怖くてできません。

という訳でこの冬空の中、手袋なしで松戸から我孫子まで疾走です。


嗚呼、ついてない。。

んでバイク屋に見てもらった結果、原因不明ときたもんだ。

よくある原因を引き起こす部品を見てもさして問題はなかったみたい。
何よりバイク屋だとすんなりエンジンがかかり問題が全く見られない。。

一体なんだったんだろうか。


取り敢えずその部品を交換してもらったので1800円の出費に。

なんだかなぁの一日でした



相談を受けるということ。
2009.10.20(tue)
昨日グループゼミ内にて発表練習を終えました
前日の朝5:00までスライド作りに没頭していたため、原稿作りは間に合わず、
結構グダグダでしたが・・;

それでもやるっきゃない!!
いただいたコメントの修正を行って来週は全体ゼミでの発表練習・・
マリオとの対決が待っています。



さて。

グループゼミ発表の前日に、相方から電話で2時間ばかり愚痴を聞いていました。

そのときのことを振り返り、
また友人ぽちょとのコメントのやりとりの中で思ったことを一つの記事にしとこうと思う。


テーマは【相談を受けるということ



ありがたいことに、僕は相談を受けたり、愚痴を聞いたりすることが多い。
それは相手にとって僕に信頼があったりするからだと考えています。

本当にありがたいことです


ただ。


わかっていて欲しいのは、相談される側も人間であるということです。


相方との電話の中で出た発言。

「あなたは強いから愚痴を聞いても嫌な気分にならない」



それは否定します。

愚痴やネガティブな話を聞いて嫌な気分にならない、ということはないのです。


じゃぁなんで相談事を受けたり、愚痴を聞いてあげたりするの?
と思うでしょう。

答えはシンプルです。


それは相手のことを想うから

友人であれ、恋人であれ、相手を想うからこそ手を差し伸べたい。
困っている相手を、微力ながらなんとかしてあげたいと思うからです。


ネガティブな相談をされることで好きな相手のマイナスの感情の2分の1を引き受ける。
そして一緒にプラスの方向へ進むことを考える。

そうして相手が笑顔になれば引き受けた2分の1の感情なんて苦になりません。

この流れが【相談を受ける】ということだと僕は思います。


僕が嫌だと思うことは
上の一連の流れを短縮し、

「ネガティブな相談をされても、苦にならない」

と繋げられることです。

そこだけは勘違いして欲しくない。


この記事を読んでくれた方には、
今後誰かに相談するときには、相手も人であることを忘れないで欲しいと思います。

決して愚痴るな、ということを言いたいのではありません。


相談を受ける人にとっては、
あなたを想うからこそ、かけがえのない時間をつかって、
マイナスの感情を半分引き受けているんです。

相手にも感情があることを頭に入れておいて欲しい。

そして、ネガティブな相談や愚痴を言ったら相手に感謝の気持ちを示す。


「愚痴ってごめん」 じゃなく、「愚痴を聞いてくれてありがとう」
「相談してごめん」 じゃなく、「相談を聞いてくれてありがとう」


それだけで引き受けた半分のマイナスの感情なんて減っちゃいます

円滑なコミュニケーションはそうやって紡がれていくと僕は思います。



梅雨明け。
2009.07.14(tue)
ついに今年も梅雨があけましたね
そんな訳でさっそくジーパンやもう夏には着ない厚手の衣服達を洗濯しました!!

洗濯ができるって素晴らしいですね。

梅雨時期の曇り空の下だと、タオルとか洗濯しても半乾きでちょっと匂ってたし。。

その点晴れた日の洗濯物は非常に芳しい匂いを放っております


ただ気になるのが水不足。
なんでも今年は梅雨入りが遅く、且つ梅雨明けが早かったそう。
例年より(去年よりかな?)半月も梅雨が短かったんだってさ。

水不足平気かねぇ・・と心配していたら、
さすがTV、視聴者のニーズを読んでおりました。笑。

その日のニュースで梅雨が短かったと報道した後、
ちゃんとダムの貯水率を報告してくれました。

このニーズに対するどんぴしゃの対応力、欲しいですね。

やはり自ら発信したら、その反応を先に読み、そしてその対策を練っておく。
これができる男であると思います。


ちなみに貯水率は例年並み、もしくは例年以上だそうで、
例年並みの降雨量があれば水不足の心配はないそうです

ただ一つ気になることがあるとすれば、



なんで例年より梅雨期間が短いのに、例年以上の水が蓄えられるんだということ。

不思議です。
この謎を誰か教えて下さい。



ワンピース持ってきちゃった。
2009.05.24(sun)
一昨日用があって実家に戻り、
それから昨日下宿先に帰ってきたんですけど・・



ワンピース持ってきちゃいました。

だって読みたかったんだもんよ!!!!

家にあった全巻。
これがなかなか重かったけど・・これからのワンピ祭を想えば軽いぜ。笑。

これから読んでいこうと思います。
研究?何それ、おいしいの?




大掃除敢行。
2009.03.26(thu)
大学の卒業式だったり、就活の面接だったり、
はたまた脳の研究をしている友人の実験の被験者になったりと
今週もタスクをこなしていました。

んで一段落したので今日から実家に帰ろうと思います。

そこで部屋を掃除したんですよ。
軽く掃除するつもりが何故かがっつりやってしまい。

でも掃除をするとすっきりして心も洗われますね

かなり満足しています!!!
これで心おきなく実家に戻ろうと思います。


昨日の夜、お世話になっていた先輩と本当の最後の別れとなりました。
研究室で逢うことはもうないと思われる。

やはりすごい寂しいんですよね。
考えてみれば僕は高校時代でも先輩と別れるのが嫌だった。

末っ子根性でしょうか、
僕は先輩っ子なんだなぁとつくづく感じます。

まぁ、またどこかで逢えることを期待して
これから入ってくる新入生と仲良くやっていきたいと思います。

出会った数だけ別れもある。

だからこそ別れる時も前を向いてかなきゃ。
別れに縛られてはダメだよね。


という訳でプリズンブレイクを果たした先輩に感謝と敬意をここに表します




午前中まで雨っていうのは結構痛い。
2009.01.23(fri)
午前中が雨だと・・洗濯物が乾かないんですよ。

うちは一階のせいか日当たりがよろしくないんで

15:00ぐらいでもう日光が届かない・・

明日は教授の還暦祝いがあるんだけど、




靴下ないぜ?

どうする!?


ちなみに還暦祝いしても退かないのがうちの教授です。
もう一線を退いて家でごろごろNHKドラマとか見てればいいのに!!!!




