プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







ラーメン行脚 【空】 @流山
ラーメン つけ麺 千葉 流山 麺屋空 くう流山【麺屋空】
おすすめ度

住所  〒270-0163 千葉県流山市南流山6-28-10
電話 04-7159-8222
営業時間 日祝日:11:30~15:00(LO14:30)
             18:00~23:00(LO22:45)
       その他:11:30~22:00(LO21:45)
定休日 無
ラーメンデータベース:http://ramendb.supleks.jp/shop/2025

2008.07.23(wed)
本郷キャンパスからの帰り道、
あまりに暑い上、腹も空いたので立ち寄ったのが【麺屋空

つくばエクスプレスの南流山駅から徒歩圏内だけど
わりと距離があると思われる。

さてさて。

夏はもうつけ麺しかない。
何の躊躇いもなくつけ麺を注文。


・・・15分待たされた。

ラーメン屋で15分は正直マイナスポイントです。
しかも写真を見てもらえばわかるように、太麺じゃないんだから。

いくらイケメンのお兄様方が運営してようとも駄目です。

これは一人で暇だったから厨房をずっと見ていたんですけど、


効率が悪すぎる。


食器を洗い終わってから麺を茹で始めたのだ。
何故茹でてから洗わないのか

茹ですぎを意識したのかもしれないが、
厨房には三人のイケ麺がいるんだし、

そもそも茹で過ぎも確かにマイナスだけど、待たせすぎも十分マイナス要素だ。

その辺の効率をしっかりとして欲しい所ですね。


と、まぁ文句はそれくらい。
味は僕好みの味でお勧めできます
さっぱりとしつつも味がしっかりしていて、細麺。


待ち時間さえなければ星5つもありえた店だけにちょっと残念でしたねー。



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



ラーメン行脚 【ゆにろーず】 @流山
ラーメン つけ麺 千葉 流山 ゆにろーず にんたまらーめん流山【ゆにろーず】
おすすめ度

インターチェンジみたいな雰囲気。

住所  〒270-0122 千葉県流山市大畔字向山535-1
電話 0471-57-6300
営業時間 24時間
ラーメンデータベース:http://ramendb.supleks.jp/shop/9111

2008.07.18(fri)
大学に行く途中にあるラーメン屋で看板が非常に気になっていた。

にんにくたまらーめん

そうです、にんたまラーメンです!!!!
にんにくもたまごも好きな僕としては行かない訳がない。

でもなかなか時間が見つからなかったり、
今日はいっかと流しに流していたんですけど・・


警察に捕まった気分転換に行ってきた。

だってサンダル履いてただけで6000円も取られたんだもんよ。
気分は最悪だったんだもんよ。

ここ店名が【にんたまらーめん】だと思っていたら違うのね。
ゆにろーず】って言うんだね。

しかもラーメン専門店って訳じゃなく、
もともとはゲーセンだったらしく、店内はちょっと異質な雰囲気でした。


まぁいいやとラーメンを注文。
これが思いの外安くてびっくり。確か550円とかです。

番号札を渡されしばし待機。


出てきたのが写真。
モヤシや揚げ玉も入っていてなかなか美味いんだけど・・

にんにくが弱い。


にんにくたまごラーメンでありながらにんにくが弱い。
別段にんにくがウリではないのね。笑。

ただお好みですりにんにくを追加できるので、その辺は問題なく、
むしろそうした方がニンニク苦手な方にも対応できてていいのかもしれませんね

やや味付けが薄味でしたが、
それでも24時間営業な上に550円という安さならいいかな



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



ラーメン行脚 【和鉄】 @大田区
ラーメン つけ麺 東京 品川区 蒲田 和鉄蒲田【和鉄】
おすすめ度

店主がいい人!

住所  〒144-0052 東京都大田区蒲田5-19-1第25東京ビル1F
電話 03-5703-5021
営業時間 11:00~翌1:30

2008.06.22(sun)
はい、一か月も前になります・・【和鉄】を食べたのは

記事にしようしようと思っていたんですけどねぇ。。
まだ記事にできてないラーメンが3つほど残っているので、
ガツガツ出していこうと思います。

(スイーツも貯まってるんだよな

さて、JR京浜東北線蒲田駅東口に近いラーメン家なんですけど(地図参照)
どうやらまだラーメンデータベースに載ってなさそう(2008.07.24現在)

新しいのかな?
なので穴場かもしれません



この日、僕は用があってすぐ蒲田を離れねばならなかった。
でも【和鉄】のオープン10分前。

朝食にラーメンが食べたい衝動の僕は和鉄の前で考える。
10分待つか、それとも諦めるか。

悩みました。本当に悩みました。
ロダンもびっくりなくらい考えました。

そんな風にしていたら、なんと店主が出てきて、

「入っていいよ」

と声をかけてくれたのです!!!!!


まぁ店までウロチョロされたら気になりますよね。笑。

こうして貸切の状態で僕が頼んだのはやはりつけ麺。
ちょうど梅雨時で蒸し蒸しと暑かったので、つけ麺で。

つけ麺なら僕は細麺派なので麺に関しては無問題

さらに最近、つけ麺と言えば魚介豚骨が多かったんですけど、
こちらは醤油ベースでさっぱりとした味わいでした。

なので夏場はかなりいいかもしれませんね

強いて言うのならちょっとアクセントが弱いかな。
もう一押し、何らかのアクセントがあったらかなりのラーメンになると個人的に思います



そんなこんなでつけ麺を食べていたら
どんどんお客が入ってきた!!

ここってどこかで紹介されてるんですかね
そんなお店で少しの間でも貸切を味わえたのはちょっとうれしいですね
店主に感謝です



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



ラーメン行脚 【東大本郷キャンパス 中央食堂】 @文京区
ラーメン 東京 文京区 東京大学 本郷キャンパス 学食 中央食堂 赤門ラーメン本郷【東大 中央食堂】
おすすめ度

完全にネタ系。
旅の思い出に是非!!!

住所  東京都文京区本郷7丁目3-1
営業時間 平日   11:00~21:00
       土日祝 11:00~14:00 

2008.07.10(thu)
本日は本郷キャンパスで授業。
この授業もいよいよ来週が期末試験で、
本郷キャンパスに来る事もほとんどなくなります。

それはそれで淋しい気もしますが。

そしてそして、私事ではありますが・・




授業料全額免除となりました。


入学料が免除だったから授業料は厳しいかなーとか思ってたのに免除!!!!

っても0円じゃないです。
入学料は最大で半額免除なので。

でも14万円で大学院1年分だからね。
・・・安っ!!笑。


学部時代は年間140万ですよ!?

なんと10分の1の金額でこれだけ濃密に勉強ができる環境を与えられ・・






ホントに東京大学大好きです。

ただどういう基準で選ばれているのかわからない
学部時代の成績は提出してないからね。

境遇?

・・・


どんだけの境遇だと思われてるんだ?

ちなみに授業料全額免除になっても僕にはお金入りませんのであしからず。
親元にいきます。

その結果が出るまで入金しないので
母が授業料分得をする事になるんですね。



さて、そんな東大日和な本日は、
研究室の先輩と二人で安田講堂下にある中央食堂へ。

そこで【赤門ラーメン】なるラーメンを発見。(写真)
コカコーラを飲んだ時にゲップが出てしまうのと同じくらい当たり前のように食す。


もやしたっぷりのちょい辛で結構くせになる味
韓国料理とか好きな人はかなり気に入るんじゃなかろうか。

ただ個人的にはキクラゲはいらないけどね。

キクラゲの美味しさはいまだにわかりません。。


そうそう、ニンニクが置いてあったから入れてみたんだけど意味ないです。
最後に口の中にニンニク臭が残るだけなのでお勧めしません。


それから、
この赤門ラーメンはレトルトもあるので
東大に遊びに来た際はお土産として買っていってもいいかもしれません



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



ラーメン行脚 【ラーメン二郎】 @小金井
ラーメン 東京 小金井 ラーメン二郎 ジロリアン 肉盛り小金井【ラーメン二郎】
おすすめ度

おばちゃんが元気。笑。

住所  〒184-0015 東京都小金井市貫井北町3-5-7
電話  03-3426-3767
営業時間 火~土曜日 18:00~24:00
       日曜 12:00~18:00
定休日 月・祝日
駐車場 なし

2008.03.25(tue)
大学を卒業し、もう小金井に来る事が少なくなる・・
そんな侘しい思いから、【ラーメン二郎 新小金井街道店】に行こうと決心。

僕は二郎を未だかつて食べた事がなかったのだ。
ジロリアンという二郎愛好者がいる程のラーメン店なのに。


いつかのmixiの好きなラーメンスープランキングで



スープなのに店名が第10位にランクインするという前代未聞の快挙を成し遂げてる二郎。


大学からやや遠く、
また最寄駅(JR中央線武蔵小金井駅)からも遠いので
行くなら自転車が欲しいトコかも。

・・まぁジロリアンなら這ってでも行くのでしょうが。笑。

具体的な位置は僕のマイラーメンマップを活用して下さい
(住所のリンク先)

さて、店の着いた。


ここでサイズを決定しなければならない。

ラーメン二郎は量が有名

某知人は小サイズでも食べれなかったそう。
となるとすでに胃が退化し始めている僕にとっても厳しい戦いになる事は間違いない。


しかし折角来た+もう小金井にはあまり来ない
という二重の要素が僕に無茶をさせた。並で勝負


さらにメニューを見ると、そこに【肉入り】の文字が。




え、肉入りがあるって事は普通のラーメンにはチャーシューはつかないの?

僕の脳裏によぎる。
折角だからチャーシューも食べたい。


ここでも”もう小金井にはあまり来ない”という要素が僕に突き刺さる。



並+肉入りで。

さらに店内では野菜の量はニンニクの量を言えば調節してもらえる
でも野菜を少なめにすると、おばちゃんが小言を言います。笑。

そして出てきたラーメン二郎。






普通の奴にもチャーシュー入ってんじゃん。

やられました。
そうなのです、チャーシューは必ずついてくるものなのです。

つまり”肉入り”とは”肉増し”を意味する。






それはつまり、ニーシェの胃を強くいじめる事を意味する。

チャーシューというか肉の塊がどどんっ!と4つ・・
普通ならば2つ。


メニューの名前変えた方がいいって、肉増しに。


それでも頼んだからには食べるしかない。
初めての二郎は・・麺が太かった


ある友人が言っていた・・



二郎はラーメンじゃない、二郎というメニューだ。

わからないでもない。笑。
しかしこれが二郎と思えば悪くない
むしろうどんのようで美味い!!!

ニンニクも効いてるしホントに二郎という新しいメニューのようだ。笑。


とパクパクと食べているも
徐々にそのチャーシューが僕の胃に重くのしかかり・・


お残し。

ちょうどチャーシュー2塊残してしまいました。。

結論。



肉入りは肉増し。





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



ラーメン行脚 【らーめん蓮嘉】 @世田谷区
つけ麺 東京 世田谷区 らーめん 連嘉 群馬県 榛名地鶏世田谷区【らーめん 連嘉】
おすすめ度

店内お洒落。デートもOK。

住所  〒154-0022 東京都世田谷区梅丘1-9-11 梅丘コーポ1F
電話  03-3426-3767
営業時間 11:30~スープ終了まで
       17:00~スープ終了まで
定休日 月曜日
駐車場 なし(すぐそばにコインパーキング有り)

2008.06.21(sat)
国士舘大学にてVCシンポジウムなる学会があり、
そこに先輩がポスター発表だったり、
また後々自分が論文発表するかもしれないという事でその空気を触れてきました

そこで学食に行ったんですけど、
終了がなんと14:00

ギリギリ食べれなかったので、
先輩たちと一緒にこちらの【らーめん蓮嘉】へ。

小田急線梅ヶ丘駅から歩いて5分ぐらいですかね。


こちらは
群馬県の榛名地鶏を使用した鶏ガラスープに
魚だし(昆布、にぼし、かつお節、鯖節)を合わせたダブルスープ。
また化学調味料を一切使用してない。


・・このような事を店舗に書かれておりました。笑。
別に僕がスープ一飲みして

「これは群馬産の榛名地鶏だ!」と変態的な味覚を披露した訳ではございません。
というかラーメンは良く食べるけど、ごくごく一般的な舌しか持ち合わせてないです。笑。


んで僕が頼んだのはつけ麺。
雨が降ってて蒸し蒸ししてて暑かったんですよね。
そんな時はラーメンよりつけ麺を。


注意書きにはつけ麺は平打ち太麺で時間がかかるとあったんですが、
そこまで太い訳でもなく(二郎の半分もないんじゃないか?)


ラーメンとの待ち時間もほとんど変わらないくらいです

んで前々から書いてるんですけど、
僕はつけ麺は細麺派なんですね

なので【らーめん 連嘉】さんもOK!!!!
しかも普段食べるのは豚骨が多かったんですけど、
ここは鶏ガラスープなので非常にさっぱりしていて美味でした

さらにお勧めすべきはチャーシューですね!!!

火でちゃんと炙ってあるので
スープを冷めさせず、さらに溶けるような食感。


ここはかなりお勧め
まだ店が出来て間もないので隠れ名店として抑えておくといいかも




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



ラーメン行脚 【柏大勝軒おか】 @柏市
つけ麺 千葉 柏 花野井 柏大勝軒おか柏市花野井【柏大勝軒おか】
おすすめ度

店員さん若かった。
仕事帰り向け。

住所  千葉県柏市花野井754-1
電話  04-7133-8787
営業時間 昼 AM 11:00~PM 3:00
       夜 PM 6:00~PM 10:00
定休日 不定休
駐車場 有

2008.06.08(sun)
大学にて勉強してたら友人から夕食のお誘い。
ありがたくお受け致しまして、ラーメン屋に行ってきました

大学から車で10分もしないトコ。

・・ホントは別のラーメン屋に行くはずだったんだけど、
一緒に行った九州男児が、待ち時間が嫌と言いこっちに。

そっちの店は3人待ってただけ。
それが嫌ってすごいな。笑。

彼曰く、
「麺が太いから一人の時間が長い」だそう。


彼の計算は一人20分として×3だったのかな。


環境の違いって面白い
行列に並べるのって「東京人」の証らしいです。笑。

休日のディズニーとか行ったら彼どうするんだろうと考えつつこっちの【柏大勝軒おか】へ。

ここも美味い
スープは魚介とんこつベースだし、何より麺が細い。

つけ麺で麺が細かったらもうそれだけで正解です。



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



