プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







邦楽アーティストの歌詞を呟くクイズ形式bot
2011.10.01(sat)
先月は一回しか更新してなかったという事実に直面し、結構衝撃を受けています。
本当は色々な本を紹介したり、会社での出来事なんかも紹介したかったんですが・・・・

さて、先月の19日からいよいよTwitterのbotが稼働致しまして。

少し反応があったりフォロワーが増えたりと、
個人的には嬉しい反応が見えて満足しています。


どんなbotかというと邦楽の歌詞を呟くもの。

世の中には色々な歌詞botがあると思いますが、
基本的には1アーティストに特化しているかと思います。

なので呟く歌詞のデータが100とか200ぐらいではないでしょうか。

しかも30分に一回とか呟くのもあるため、
被る上にタイムラインを汚してしまうbotもあって個人的にはちょっと不満だったりします。


でも僕が作成したbotは50のアーティストの歌詞を扱っています。

呟くツイート数も1700強

呟く回数は1日6回

そのうち3回はクイズ形式となっています

歌詞とアルバムの曲番が記載されているので、
リンク先のアルバム曲リストを確認し 誰の何という曲なのかを当てるものです。


これは自分で言うのもなんですが、かなり楽しい!!笑

色々なアーティストの歌詞がランダムで登場するので それだけでも楽しいのですが、
「あ、この歌詞はこの人の歌のかー」と毎日制作者ながら遊んでいます:-)


このbotで普段聴かないかもしれないアーティストの歌詞に触れ、
少しでも色々な邦楽に興味を持っていただけたらなぁと思います。

Twitterアカウント:lyric_bird23
音楽サイト:歌詞並べ朱雀の邦楽アルバム評論



想いが通じる喜び
2011.09.10(sat)
いま一つビジネスモデルがあります。
これが個人的には今まで考えてきたものより成功要因があると感じている上に、
自分自身が一生涯取り組んでもいいと感じるほど 好きなネタ。

これをもとに起業も視野にいれている。


そこで事業計画書をまとめるため、
説得力をもたせるために様々なデータを集めています。


そんな中で、
同期の中でも信頼を置いている人に今回のビジネスモデルの話をしました。

彼女はなかなか現実的な見方をする人で、
夢物語には反応しない。


その彼女の反応が「ぱくりたくなるくらい面白そう」でした。

これは個人的に結構嬉しい


もっともっとデータを集め、
多面的にビジネスモデルが有効かを見極め、事業計画書に起こそうと思う。



1年かけて事業をしっかりと練り込み、
2年もしくは3年間で僕は経営・会計のスキルを身につける。

そしてベストなロードマップを選択し、同志とともに実行に移す。



楽しみ



納豆になりたい
2011.08.22(mon)
最近の自分は腐っております。
仕事がないのです。

案件2つ持っていますが、どちらも急ぎではないので別段今やることがない。

なので業務時間中は「何をしようか」を考えて、
そしてだんだん嫌になっていく。


他にやりたいことがあるのに、できずにただ時間だけが過ぎていくのは苦痛ですね。。



最近の毎日がそんなんだから、貪欲さが激減している。

そんなときに「打ち合わせあるけど、出ても出なくてもどっちでもいいよ」と先輩が言ってくれたけど、
僕はそれに反応することができなかった。

定例MTGなので恐らく本当に出ても出なくてもどっちでも良いものだと無意識に判断してしまった。


でも本当はそこに反応しなきゃですよね。

出ても出なくてもどっちでもいいなら、出て やる気を見せるべきでした。


挙句に先輩にTwitterで「食いつかなかった、ちょっと残念」と
名指しではないけれども言われてしまう始末。。


そういうのに貪欲にならないと仕事がもらえない。。。


普段腐ってると全然周りの仕事がありそうな空気に反応できなくて、
そんな自分がだんだん嫌になっていく。

んー・・・凹むなぁ。。



腐りきった自分にたまらなく凹む。

納豆は腐っても人を喜ばせる味を持っているけど、(人によりますが。笑)
僕は腐っても何の意味もなせない。

納豆になりたい。




違うか。



EXCELのエクセレントさに惚れ惚れ
2011.08.16(tue)
エクセルってすごいですね。
僕が今新しくサービスインしようとしているサービスのデータ管理なんかもエクセルでやってます。

マクロを組んでるので、
データの数千行単位の書き出しもおちゃのこさいさい。

いや素晴らしい。


最近覚えたのはいっぺんにハイパーリンクを削除する方法。

今までは1セル毎に右クリックから「ハイパーリンクを削除」とやっていたんですが、
これは以下のサイトからどどーんと一度に全部消す方法が載っています。

参考:ハイパーリンクを一度に消す


よければお試しあれ。

いやーEXCELかしこい!!



登る山が見えた・・・かも
2011.08.13(sat)
ここ最近ずっと自分の登るべき山について考えていました。

それを考え始めたキッカケは以下3点。

1.社内の後継者候補の学校で知り合った起業家の皆様と触れたこと
2.現仕事に正直面白みを少し感じなくなりつつあること、
3.趣味でサービスインしようとしているサービスに没頭することが楽しいこと


起業をした皆さんは、僕から見ていてすごく魅力でった。

それは決めた分野で自分の会社を大きくしていく、
自分の会社を支えていかなければならないという覚悟があったから。

もう迷う必要がないですよね。
都度都度、悩むことや大変なことはあっても、会社に懸ける点においては迷いがない。

そうした力を感じました。


一方で僕はどうだろうか。

手前味噌な話ですが、社内でも様々な経験をさせていただきました。
2万人の中から後継者候補に選んでいただき、
そして新人ながらも社長にプレゼンをし、社長MTGにも参加させていただいた。

本部長に企画を提案し、副本部長には名指しでご指名をいただき海外の市場調査にも参加させていただけた。

本当に可愛がっていただき感謝しています。


しかしそうしたことも新人の特権だった部分が少なからずあったと思います。

でもこれから二年目となり、
今までと同じくらい刺激的で学べる場があるのだろうかと不安になりました。

本当に今のままでいいのだろうか。



今の部署の仕事に物足りなさを感じているのもあります。

ルーティーンが嫌いな訳ではありません。
しかし絶対量として物足りなさを感じてしまう。

少しくらい忙しい方がやる気がでる。
多少困るぐらいの量の方が、どうこなしてやろうかと燃える。




そんな中でプライベートでも別の作業をしているが、
これが今本当に楽しくて仕方がない。

目標を決め、達成するためにこれをやろう、あれをやろうと試行錯誤していることが楽しい。

こんなサービスがあったらユーザは楽しんでくれるんじゃないか。
あんなサービスがあったらユーザは気に入って使ってくれるんじゃないか。

そのためにはああしよう。これもあった方がいい。
こうできたらいいけど仕様的に厳しいから次のフェーズで考えよう。

いくらでも没頭できてしまう。



じゃぁこの作業を仕事にできないだろうか。



ふと思いつきました。
そして考えてみました。

今の作業を事業化したらどうだろうか。
市場はどこを狙えるだろうか。
コストなんだろうか。
競合他社はいるのか。

ぐるぐると考えは巡ったけど、ここでアイデアが生まれたのです

正直このアイデアなら自分は人生を懸けてもいいかもしれない。笑
曖昧にしているのは、調査が圧倒的に足りないため。

もっと調べたい。

今は少し興奮しているから成功する可能性の方が高く感じているけど、
ちゃんと調べて成功確率がどれくらいなのかを見極めたい。

しっかりと調べた上でも成功がイメージできるのなら、本気でこのアイデアを事業にしたい。


会社の起業制度を利用して提案してみようと思う。

もしかしたらこのアイデアが、そしてこのアイデアが思いついた今日が、
自分の中の記念日になるかもしれないのでブログに記載しておきます。

よし。



将来を見据える
2011.08.10(wed)
最近は自分の将来についてよく考えています。

ソフトバンクの孫社長のように言うのならば、
「登る山をどこにするのか考えている」


自分の人生設計としては、
働かなくてもお金が手に入る仕組みを作り、
その資金を用いて株式投資を行い、さらに発展させ不動産投資へと切り替えてく予定。

そのための仕組みを毎日コツコツと作っている。


でもこれは仕事とは別の話です。

しかしながら仕事は毎日8時間以上費やすもの。
この仕事において、自分はどこに向かうべきなのかを決めかねているのです。


今度先輩に相談しよう。



面白いと思えることには没頭できる
2011.08.09(tue)
Twitterを活用したソーシャルメディアマーケティングを実践すべく、
ちょっとしたコードを書いています。

これができたらちょっとだけ今までにないサービスとして、
沢山の人が楽しめるかもしれない。

そう思うとテンションが上がり、コードをイジるのが楽しくて仕方がない。

普通の仕事ではなかなか味わえない遣り甲斐を感じています。笑

これは早くサービスインしたいなー
頑張ろ!



