プロフィール

ニーシェ

Author:ニーシェ
ひっそりと。
こっそりと。

日常の些細な笑いに貪欲に。

お気に召したら
相互リンク宜しくお願いしまふ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

amazon ajax

with Ajax Amazon

臆病な白虎。~蛍と遭遇~
映画や音楽、書物に芸術。 表現されたモノに触れ、色褪せる毎日を少し楽しくするためのブログ2。




--PRAY FOR JAPAN--
被災者の方々の無事を心より願います。

ソフトバンクケータイをお持ちの方はこちらから義援金をお願い致します。
softbank 義援金プロジェクト:http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/







ワンピース【クロコダイルの過去について】
ONE PIECE ワンピース 【コミックセット】 ワンピース one piece ロゴ logoONE PIECE ワンピース 【コミックセット】
尾田 栄一郎

集英社
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.08.06(thu)
今回はクロコダイルについて書きたいと思う。

これから書く内容は管理人個人の妄想であり、仮説ということを了承してお読み下さい。



さて、なぜクロコダイルに焦点を当てたのか。

それはルフィ海賊団の次の仲間の候補と考えられるため。

個人的にはそれもかなり濃厚だと予測しております。


一つは今までのルフィ海賊団の仲間たちは皆過去についての描画があったこと。
そしてクロコダイルについては、革命軍であり且つオカマ王のイワちゃんが過去を握っていること。

これは彼の過去が今後語られる可能性を示していると思われます。


しかしクロコダイルはアラバスタのとき、相当の悪行を行いました。
そんな憎き敵を仲間に入れるだろうか、と多くの方が思うと思います。

ロビンの場合は、当時からルフィを助けたりと、
仲間に入る伏線は張っていたけど、クロコダイルに関してはそうした伏線がない。



と考えられがちになるという伏線があると僕は踏んでます。

改めて読み返すと、そこに伏線を感じました。


たとえば。



無駄な殺生はしていない。

クロコダイルは冷酷なイメージがありますが、実は無駄な殺しはしていない。
目的のためのみです。

クロコダイルが手にかけようとしたのは、
王族、ルフィ、バロックワークスで仕事を失敗した人、自分を馬鹿にした人。

王族を倒すのは目的遂行のため。
ルフィは目的の邪魔になるので倒そうとした。
失敗した仲間に対しては、目的遂行を強く意識しているから。
・・最後のはプライドかな。笑。

たとえばツメゲリ部隊がかけつけたときも、
「見逃してやるから帰れ」とコメントしていた。

もし彼が本当に悪だったら彼らも舜殺していたと思う。

戦いもしないで相手が死ぬのを待つという描写でしたが、
これはとらえ方によってはクロコダイルは目的以外の殺しはしないとも取れます。


そして読み返して一つ気になった点。
それがクロコダイルの過去についての仮説。


彼は異様なほどに、仲間を信じることを馬鹿にする。


「仲間なんて切り捨てれば自分が助かる」
「お前も仲間のために死ぬ口か」
「俺ははなから誰も信じちゃいない」

仲間に対しての発言が異様に多いことに気付いたのです。



それは過去への自分に対する言葉なのではないでしょうか。

僕の仮説はこうです。

クロコダイルはもともと革命軍の一人だった



そして革命軍にいた頃、自分の非で仲間を失った。
もしくは仲間に裏切られた。

だからこそ仲間に対する意識が強いのではないだろうか。
そして仲間を失ったにしろ、裏切られたにしろ、自分の非力さを呪っていた。

そうした過去を背負っているからこそ自分の能力を徹底的に鍛え上げ、
また非力と考えていたビビに対し「お前は国を救えない」と言い放ったのではないか。
非力だった自分と重なる部分を感じて。

なので僕としては絶対悪ではなく、
究極のツンデレ、もしくはちょっち歪んだ人という印象です。


いやいや、あいつは悪だYO!!!
ビビの国を奪おうとしていたじゃないか!!!!

と仰る気持ちも十分にわかります。

が。

ここにも一つ伏線を感じています。
クロコダイルがビビの国を奪おうとした理由。

そうです、理想郷という名の軍事国家を作ること

政府をも打ち倒す軍事国家の建国こそがクロコダイルの目的だった。



ここで感じると思います。

革命軍と思想が一緒。

これこそが、僕が「クロコダイルは元革命軍」と考えている理由。
クロコダイルは政府を倒そうとしていた。

シナリオとしてはこうです。

クロコダイルはなんらかの形で革命軍を抜けた。
たとえばクロコ自身の過激な思想を革命軍は受け入れきれなかったとかで。

そこでクロコダイルは考えるのです。

「お前らがやらないならおれが一人でやってやる」


そうしてクロコダイルは動き出した。
バロックワークスを設立し、古代兵器を持つとするアラバスタ王国をターゲットにする。
軍事国家を生み出して政府を潰す。

彼のシナリオはきっとこういったものだったんでしょう。


ではクロコダイルはなぜ政府を倒したいのか。
その疑問に対しても一つの仮説があります。

それは、彼もDの意思を継ぐ者だから


あくまで仮説ですが、彼の名前を英語表記すると見えてきます。

クロコダイル:CROCODILE⇒CROCO・D・ILE

彼の本名はクロコ・D・アイル
僕はそう考えています。

もともと不思議に思ってたんです。彼のフルネームが「サー・クロコダイル」

この「サー」は軍隊の上司につけるフレーズ。
本名にしては違和感を感じていました。

もしかしたらこれは、革命軍時代の名残でそう呼んでいるのではないか。

これが僕の彼の名前に対する仮説です。
この仮説が正しければ、彼が政府を倒そうとする理由ができます。

そしてビビの国を奪う理由も全て筋が通る。


こうした観点を踏まえて、もう一度アラバスタ編を読むことをお勧め致します!!!!!!
クロコダイルの台詞一つ一つが怪しく思えてきますから。笑。


何度も言いますが、これは僕の憶測であり1ファンの仮説です。
しかし可能性はなきにしもあらずではないでしょうか。。

僕はクロコダイルが絶対悪には思えない。
やり方が過激なだけで、筋の通った男であると思います。

そうするとやはりルフィ海賊団に入る可能性も否めないのではないでしょうか。


テーマ:ONEPIECE - ジャンル:アニメ・コミック

 

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/13 18:46】 | # [ 編集]


to 霞さん
返信が大変遅れてしまい申し訳ありませんi-201i-201
あまり”管理人のみ閲覧”できるコメントはほとんどないのでチェックを怠っていましたmm

> 筋の通った総集編、面白かったです!!!

そう言っていただけてありがとうございますi-179
このような妄想に共感していただけて嬉しいです!!!!
良ければまた当ブログに遊びきて下さいi-179
そして是非ワンピースについて語りましょうi-185
【2010/01/18 23:14】 URL | 管理人 #- [ 編集]


こんにちわー!
私もなんか、クロコは憎めない奴だなぁ・・・って思ってたんです((笑
でも、なんでそう思うのか、自分でも分からなかったので、なんだかニーシェ様のお考えを読んでいて、「あぁ、そうか!」と納得できました・・・!
気分もすっきりです・・・!←
ありがとうございました・・・っ((逃
【2010/03/28 20:03】 URL | 緋桜 #- [ 編集]

to 緋桜さん
こんにちはi-179
そしてコメントどうもありがとうございますi-189
いえいえ、なんだか共感していただけたみたいでこちらこそ感謝ですi-278

ただ僕に「様」はつけなくていいですよ?笑。
ただのファンなだけですからi-88
緋桜さんと同じですi-228

また遊びに来て下さいねi-213i-203
【2010/03/28 22:25】 URL | 管理人 #- [ 編集]


初めまして^^ クロコダイルについて検索していたらこのサイトが出てきました
去年の夏にもうこんな予想を立てているとは脱帽です。

個人的にはルフィの仲間にはなってほしくないかなぁ ロビンもいるし
元革命軍で、仲間に裏切られた線はありえますね!(元革命軍とは思いつかなかった…)

「CROCO・D・ILE説」はあったらいいと思います(っていうか考え方が好きです)が、 
個人的に「Dの遺志を継ぐ者」は『強運』を兼ね備えている気がするので少し難しいと自分では思っています。

生意気なこと言ってすいません……
これからもがんばって下さい><
【2010/03/29 16:20】 URL | 七梨 #- [ 編集]

to 七梨さん
初めましてi-179訪問&コメントありがとうございます!!
そしてコメントおそくなってしまい大変申し訳ありませんi-201

この記事を書いたのって去年の8月だったんですねi-225
自分でもびっくりしました。笑。
クロコに関しては七梨さんのように複雑に思う方々が多いと思います。
Dの意志を継ぐっていうのもただの妄想ですからね。笑。

Dの意志を継ぐ者は強運っていうのは確かに面白い発想ですねi-179
そうした観点は初めてです!!!

いえいえ生意気なんてことないですよ!!
また面白くて興味深い意見を是非とも教えて下さいi-278
【2010/04/01 21:48】 URL | 管理人 #- [ 編集]


いや違うよ。
クロコダイルは昔、イワンコフに男にされたのです。
だからクロコダイルは右耳にピアスをしてるんです。
ふつう男は左にピアスをしてます。
だからクロコダイルは女なのです。
【2010/04/05 20:35】 URL | クロコファン #- [ 編集]

↑の人の言うとおり
↑の人の言うとおりで実はクロコダイルはもともと女だったんです。
だからイワンコフは彼の過去をしっているのです。
もしクロコダイルが元革命軍だとしたらイナズマも知ってるはずじゃいですか?
【2010/04/06 11:03】 URL | 黒子 #- [ 編集]


クロコダイル 仲間で検索してきましたw
すばらしい仮説です。観ていておもしろかったです。
しかし、クロコダイルの話のシャクをどうとるかが問題ですかね
ワンピースの今後の展開がより楽しみになりました^^
【2010/04/07 15:57】 URL | とうさん #- [ 編集]

to クロコファンさん
コメントありがとうございますi-179
そして返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした;

そうですね、クロコが女性だったということも十分に考えられると思いますi-228
その証拠として右耳にピアスを挙げるのも面白いですねi-190

僕はピアスをしていないので”ふつう男は左にピアスをしてます”ということを知りませんでしたi-201
クロコが女性で仲間になったら美女三人という展開であって欲しいですね、男としては。笑。
【2010/04/07 21:49】 URL | ニーシェ #- [ 編集]

黒子さん
コメントありがとうございますi-189
また上と同じく返事が遅くなってしまい申し訳ありませんi-201

僕もイワさんが絡んでいるので、クロコが女性だという説を否定するつもりはありませんi-88
イナズマも知っているということですが、
イナズマが革命軍に入る前にクロコは出ていっているという仮説はいかがでしょうか?
そう考えればまだクロコ革命軍説も捨てたものではないのかなと個人的に思いましたi-228
【2010/04/07 21:53】 URL | 管理人 #- [ 編集]

to とうさん
ようこそ当ブログへi-228
お褒めの言葉どうもありがとうございますi-189
面白いと言っていただけると本当に記事を書く励みになりますi-185

ワンピース今後の展開、僕も楽しみです!!!
クロコがどうなるのか、一緒に楽しみに待ちましょうi-194
【2010/04/07 22:11】 URL | 管理人 #- [ 編集]


はじめまして^^
クロコダイルについて色々と検索していましたら
こちらのサイト様に辿り着きました^^
私も、クロコダイルはルフィの仲間になると思います!
今後過去も語られるでしょうし、一時的とはいえルフィの味方になったり…
今思えば、ビビが仲間にならなかったのも、クロコダイル仲間入りの伏線なのではないか…と考えたりしています。
クロコダイルが副船長…とか、結構合うんじゃないかな?なんてことも思っています^^

こちらの記事を読んで、今後のワンピースがもっと楽しみになりました^^!
ありがとうございます!
…そして長々と駄文を書いてしまって申し訳ありません><;

これからも頑張ってください^^!
それでは失礼します^^
【2010/04/23 22:11】 URL | ミチカ #- [ 編集]

to ミチカさん
コメントありがとうございますi-179
あー!!確かに確かに!!ビビが入らなかった点も
クロコダイル仲間入りの伏線という考え方はありえますねi-228

副船長というポジションもクロコならありえそうですよね、頭がキレるしi-239
ゾロももちろん上に立つ逸材だけれども、
彼は戦闘員として戦っている方がゾロらしいと僕は思いますi-268

駄文だなんてとんでもない!!
ワンピース好きとコメントを通じて意気投合できて本当に嬉しく思い、
今後とも書いていくモチベーションになりますi-189

こちらこそありがとうございましたi-185
【2010/04/25 19:11】 URL | 管理人 #- [ 編集]


でも、一味に悪魔の実の能力者が5人っていうのは無理があるんじゃないですか?
※クロコダイルを入れて

仮説、とてもおもしろかったです!
Dの名を持つって良いですね、クロコダイルには味方になってほしいです。
クロコ・D・アイルって凄くいいと思いました^^*
【2011/03/25 13:26】 URL | ルナ #- [ 編集]

to ルナさん
コメントありがとうございますi-179
確かに仰る通り、10人中5人が悪魔の実だと悪魔の実の位置付けからすると多いかもしれませんねi-228

ルナさんもクロコダイルに入って欲しいんですね!
僕もです。笑
やはり一人くらいロギアがチームにいて欲しいなって想いもあります。
ありがとうございます、クロコの名前の仮説が当たっていると嬉しいですねーi-184
【2011/03/27 00:55】 URL | 管理人 #- [ 編集]

今後も期待大!!
わたしもクロコダイルを検索してここにたどり着きました。
ワンピースfan暦長くないです。
が、クロコダイル気になる存在です。
革命軍説など、だったら良いなぁ。カレはマリンフォードでルフィとエースを3度助けてますしね。アラバスタでプルトンの存在をなぜ知っていたのか答え出してないし。(あれ?出してましたっけ?だったらごめんなさい。)
今後の活躍を匂わせる登場してますし。
これからも注目していきたいです♪

尾田先生はキャラの使い捨てしないところが大好きです。
【2011/09/01 11:29】 URL | めいめい #- [ 編集]

to めいめいさん
訪問&コメントありがとうございますi-179
最近時間の都合上ワンピースネタを書くのを止めてしまったので、ワンピース関係の記事にコメントをいただけて嬉しいですi-189

プラトンの存在を知っていた理由はまだ出ていないはずです!
そうなんです、彼は過去がまだまだ不明なんですよね。
めいめいさんの言うとおり、頂上戦争の際もルフィたちを助けていた。

ほんとクロコは気になります!!!
これからに期待ですi-228

確かにi-179
些細なキャラにも愛情を感じますねi-176
【2011/09/10 08:38】 URL | ニーシェ #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/11/26 13:23】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/03/03 02:59】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/05/11 21:13】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/02/04 15:48】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/07/06 18:04】 | # [ 編集]


 

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


 

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://holyterror23ver02.blog111.fc2.com/tb.php/540-7f6a03c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

